エステサロンの活動、各種レビュー、お得情報など書いています。

エステサロン日記

美容と文学をこよなく愛しています。

Onkyoマリンシアターで『SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁』(ドルビーアトモス版)を体感!

こんにちは!梅雨明けであまりの暑さに自宅待機!まな蜜柑(@mana81900)です。

 

いやいや、ただ引きこもっている訳じゃないですよ!

 

いい音を楽しんでいるんですよ♪

 

7月28日、八重洲Onkyoマリンシアターで、トーキョー映画女子部のクローズドイベント、ドルビーアトモス版の『SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁』上映会に行って、いい音に目覚めたんですよ!

 

今回は、最新の音設備のところで、ドルビーアトモス(7.2.4ch)という、天井にスピーカーを設置した形式の音響を体感してきましたので、レポートさせて頂きます!

 

f:id:manami819:20160729151237j:plain

八重洲Onkyoショールーム。めっちゃかっこいい内装です。

 

f:id:manami819:20160729151243j:plain

Onkyoのスタッフさんにお勧めを聞くと、このMQAを推してくださいました。

 

f:id:manami819:20160729151257j:plain

早速、ヘッドフォンを購入!ちょうど、いい音を欲していたので、この度のご縁に感謝です〜!

 

f:id:manami819:20160729151250j:plain

イヤホンもあるみたい。1万円のイヤホン・・・ゴクリ。

 

f:id:manami819:20160729151313j:plain

八重洲Onkyoショールームの地下にある、マリンシアター!

ライティングもお洒落です。

f:id:manami819:20160729151306j:plain

スピーカーは天井に6個、後ろに4個、前に3個。

前のウーファー2つは0.1とカウントするので最大7.2.6ch(チャンネル)かな。

 

本編は19世紀のイギリスと現代のイギリスを行き来するのですが、音があちこちから聞こえてきて大迫力で、「音が良いと没入できる」と担当者の方が言っていた意味がよく分かりました。

 

こういった音響は、映画は映画館と同じ環境で、家庭用の作品は家庭の室内と同じ環境で、できあがった映像に音を当てていくそうです。

 

5.1chなどは、その環境で最大限楽しめるように調整してくれているということ。私は今までTVのスピーカーや、PCのスピーカーしか使っていなかったので、ちゃんと聴けていなかったことを非常に勿体なく感じました。

 

SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁』はイギリスのテレビ特番を、2016年2月に日本で劇場公開したもので、今回2016年8月5日にDVD,ブルーレイが出ます。

 

ドルビーアトモスに対応しているので、天井から音が振ってくる滝のシーンや幽霊の出るシーンが大迫力で楽しめますよ!

 

今回7.2.4chで体感した経験は、映像作品との出会いを、自分の一生の思い出のように高めてくれます。いい音にする設備投資を迷っている方は、是非ドルビーアトモスを体感してみることをオススメします。

 

クリエイターの方々の熱意を感じた良い夜でした。

 

自分は自分のベストを尽くして生きていきたいですね☆

 

今日も良い一日を祈っています!

 

まな蜜柑より☆