エステサロンの活動、各種レビュー、お得情報など書いています。

エステサロン日記

美容と文学をこよなく愛しています。

春が来た!練り梅×野菜3種のレシピ!

こんにちは。AVILLASTAGE 所属のまなみです。
まな蜜柑という名前で朗読ガールをしています。

東京は今日はいい天気でしたね!
毎日過ごしやすくてウキウキしています。

春分の日にお花見に行ってきました。紅葉狩りに対して桜狩りと言わないのは、桜には触れてはいけない日本人の心のあらはれのような気がします。

さて、暖かくなって、お弁当が傷みやすくなってきましたよね。

今回は磯じまん株式会社とのコラボで、某所の広いキッチンを借りて、料理をしましたよ!

「磯じまん」という海苔佃煮をご存知ですか?

磯じまんは大阪で1926年の会社の創業以来、愛されている製品で、

三重県伊勢志摩の海苔を使用し、安心、安全、美味しい、驚きにこだわっています。

レトロで可愛いパッケージ!

今回は、山海ぶしという、昭和48年発売以来のベストセラーの佃煮を使って、3品の料理を作ってみました!

山海ぶしは、梅ペーストにカットした鰹節と刻んだ赤しそ、そして秘伝のタレが加わった美味しい佃煮です。

練り梅ペースト、おかかを使用する方は同様に使用できます。

焼き鳥の梅ささみや、ソーメンに合わせるなど、肉、炭水化物との相性はバツグン。

今回、風味を生かし合うためにあえて野菜と合わせるレシピを考えてみました!

1、山海ぶし×蜂蜜にんじんグラッセ

ポイント⭐︎山海ぶしのかつおの風味が、にんじんの甘みとベストマリアージュ!!!
クックパッドにもレシピ掲載しました!

2、わさび菜のおひたしと山海ぶし!
ポイント⭐︎わさび菜はクセが強く、苦く感じる方も多いと思いますが、
山海ぶしの梅の風味で、爽やかで食べやすくなります!

3、キャベツのケチャップ煮と山海ぶし!
ポイント⭐︎キャベツのケチャップ煮は甘く柔らかいので食べやすいのですがパンチに欠けます。
山海ぶし風味を加えることで塩分と鰹の風味が加わり、箸が進みます!

 

これからの季節、梅を使うと傷みにくくて重宝しますよね!

ぜひピクニックに、お弁当に、活用してみてくださいね!

今日も良い一日を祈っています☆


まな蜜柑より。


☆【まな蜜柑】 読みガール、歴女、世界異文化ハンター☆
整体師、フリーライター、画家、タレント、慶應通信生。

~お便りはこちらへ~
東京都港区東新橋2-18–2 グラディート汐留2F
AVILLASTAGE 内 まなみ 宛