まな蜜柑の日記です。お得情報、文芸評論、慶應通信、世界一周、芸能活動のことなど書いています。
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まな蜜柑日記~東京女子のお得生活~

読者登録大歓迎。この一度きりの人生をわかちあおう。

「逃げるは恥だが役に立つ」の脚本が凄すぎる。

どうも、シナリオセンター研修科生のまな蜜柑(@mana81900)です。

 

TBSドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」面白いですよね−!

 

f:id:manami819:20161124120213j:plain

第1話から見ていますが、毎回次回が楽しみでなりません。

 

11月22日の話も萌え過ぎて悶絶しています。

 

☆「脚本」のパワーは、1シーンでわかる。

 

私は昨年芸能事務所に入った際に、初めて「脚本」というものがあることを知り、勉強を始めました。

 

TBSドラマの撮影に何度か行かせて頂きましたが、現場ではカメラマンの方がバーッとその場で取る画(え)を伝え、ざくざく撮影していきます。

 

もちろんカメラマンの画、音響さんのナレーション、俳優さんの演技それぞれが重要なのですが、(そしてそれらを統括する監督もいらっしゃるのですが)それら一つがこの脚本(台本)に書き込まれていると思うと、脚本って凄いな、と思います。

 

「逃げるは恥だが役に立つ」は、1シーン毎のパワーが凄いと思うのですが、脚本がきちんと作られているから、シーンを積み重ねて恋愛が高まっていくのを描いたり、必要な画を伏線として使ったり出来るのですよね。

 

野木亜紀子さんは今春の「重版出来!」の事前上映会でお姿を拝見しましたが、まだまだ良い作品を沢山書いて頂けそうで楽しみです。

 

11月22日の放送は、TBSフリーで見られるので、是非見てみて下さいね!

 

☆【余談】星野源さんの髪型が可愛すぎる!

 

津崎ヒラマサ役の星野源さんの前髪、右に向かってアシンメトリーなんですが、

めっちゃ可愛いですよね。

 

逃げ恥の二人の前髪がぱっつんなのは、二人の真面目さを象徴しているようで、ドラマのテーマにぴったり合っています。

 

それに対して石田ゆり子さんと風間さんはワンレン(髪の毛伸ばしっぱなし)なんですよね〜この二人の展開も気になります!

 

ぜひ登場人物の髪型にも注目してみて下さい!

 

では、良い一日を〜♪

 

 

まな蜜柑より。