まな蜜柑の日記です。お得情報、文芸評論、慶應通信、世界一周、芸能活動のことなど書いています。
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まな蜜柑日記~東京女子のお得生活~

読者登録大歓迎。この一度きりの人生をわかちあおう。

NEWクレラップでスティック餅米おにぎりを作ってみたよ!

こんにちは!昨日が十五夜だったということに今気づいたまな蜜柑(@mana81900)です。

 

では私が十五夜に何をしていたかというと、餅米でお赤飯を作っていました☆

 

秋田に行って、美味しい餅米と小豆を買ってきたので、作りたくなったんですよね〜。

 

以下に、レシピと写真を載せていきますね♪

 

 

今回はレビューブログのモニターに参加しています。

 

【 材料 】

 

餅米 2合 

塩 小さじ2分の1

小豆 100g 

水 餅米2合分 + 100mi

ごま塩 少々

はちみつ 少々 (国産のお気に入りのはちみつがあり、最近は何にでも付けています)

 

【 手順 】

 

1,小豆を水から茹でます。分量分の水を全部使い、芯がなくなるくらいまで茹で

火を止め、冷まします。

2,餅米をといで、炊飯器に入れ、①と塩を加えます。水がたりない場合は足します。

3,20分ほど浸して、炊飯器の餅米を選択し、スイッチオン!

4,炊けたら、少し冷まして・・・

 

NEWクレラップで「スティック餅米おにぎり」を作ります!

 

f:id:manami819:20160916094210j:plain

どーん!

NEWクレラップは株式会社クレハの食品包装用ラップフィルムです。

「スティックおにぎり」や「スティックサンドイッチ」にぴったりとのこと。

 

家にある他のラップフィルムと原材料と耐熱温度を比較すると・・・

 

NEWクレラップ・・・原材料「ポリ塩化ビリニデン」耐熱140度!

他のラップ・・・原材料「ポリエチレン」耐熱110度

 

ということで、素材も耐熱強度も異なっております!

 

f:id:manami819:20160916094903j:plain

やんわりと三角形になっているので、滑らずに綺麗に切れます!

引っ張らず、「蓋を閉めてクルッと回転」させるのが正しい切り方だそうです。

正直、もう他のラップが使えないくらい快適です☆

 

f:id:manami819:20160916095118j:plain

沢山作ったのですが、1個だけ並べて作ってみました。

まず、ラップに乗せて、手巻き寿司の要領で丸めます。

幅があるので、お茶碗に盛ってから置いても両端に余裕があります。

f:id:manami819:20160916095401j:plain

くるっくるに巻くと可愛いお団子状になります。

 

f:id:manami819:20160916095537j:plain

余った部分をマスキングテープで留めて完成!

蜂蜜×ブラックペッパーサンドイッチも作ってみました☆

 

f:id:manami819:20160916095726j:plain

半分に切ってごま塩を振ってみました。

食べやすーい!

見た目も可愛いし、パーティに必須だと思いました。

ラップがぱりっとしているので、切るときに気持ちが良いですね。

 

☆「スティック餅米おにぎり」はこんなメリットがあります☆

 

・スティックにする事で、お皿やお箸を使わないため、餅米は特に便利!

・餅米なので、つぶれて団子状になっても違和感がない!

・冷蔵庫が小さいので、おにぎりが余っても収納しやすい!

 

 

今株式会社クレハでこんなキャンペーンも行っているので、是非チェックしてみて下さいね!

【抽選でクレハオリジナルグッズプレゼント!】お外ごはんに連れてって!!投票キャンペーン

 

 

今日も良い一日を祈っています

 

 

まな蜜柑より。